日記

経験したこと書きます。

姫路、手柄山の回転喫茶店

f:id:dayS:20180313000054j:plain

タイ旅行記の途中ですが、先週末に姫路の回転喫茶店に行ってきました。

 

 

回転喫茶店のことはここを見ればだいたいわかるよ。

papicocafe.blog.jp

 

ざっくり言うと展望台の上にあって床が回転する喫茶店です。
今年の3月末でなくなるということなので、どうしても行きたかった。

上の記事にもはや私が書く必要ないくらい良い写真と情報が載ってるけど、記録したいので書きたい。

 

土曜日の朝7時前に家を出て、青春18きっぷを使い、姫路駅まで行った。
青春18きっぷは前日に金券ショップで11,600円で購入した。

 

青春18切符の使い方はここを見た。

kakuyasu-ryoko.com

 

一人なので5回分もいらなかったけど、金券ショップにはまだ5回分しか出回ってなかったので、使ったら売ればいいやと思った。
多分有効期限切れに近づくとバラ売りも増えてくるのだと思う。

 

名古屋〜姫路間はだいたい4時間くらいなので、のんびり列車の旅を楽しもうとしたのに、隣に座っていたおじいさんに延々と話しかけられてしまい、丸々4時間何もできなかった、、、
そのおじいさんも青春18切符で旅をしていて、乗り換えもあったのにずっと同じ電車だったのであった、、
なんで老人ってあんなに喋ることが尽きないんだろう。
姫路についたのは11時半くらいだったけど、とても疲れてしまった。

 

姫路駅から私鉄に乗り換えて手柄駅まで行った。
バスでも行けるみたいだけど、ローカル電車に乗りたかった。

f:id:dayS:20180312224358j:plain

こんな電車。

f:id:dayS:20180312224344j:plain

f:id:dayS:20180312224318j:plain

のんびりとした駅。姫路からたった一駅。

 

手柄駅から少し歩いて、10分くらいだったかな。

f:id:dayS:20180312225234j:plain

見えてきた!目指して登って行きます。

右下のほうにある白いオブジェに見えるもの、公園の遊具なんですけど、これもおもしろかった。

 

f:id:dayS:20180312225222j:plain

目の前まできたよ。
ブログで見ていたけど、いざ実物を目にして感動!

f:id:dayS:20180312225209j:plain

中へ入ります!

古すぎて超怖いエレベーターに乗り、上まで行った。

中へ行ってびっくり、長蛇の列だった。
螺旋階段を降り、列に並ぶ。

f:id:dayS:20180312225158j:plain

12時15分くらいから並びはじめた。
私の後ろにもすぐにこんなに人が並んだ。

3世代ファミリーと、おじいちゃんおばあちゃんと孫、という組み合わせがとても多くて、どこからも昔話が聞こえてきた。
昔よく行ったとか、隣の遊園地の観覧車が止まる前に乗ったとか、そういう話ばかり聞こえてきて、愛されてたんだなあと感じた。

 

お腹がすいたよお、、と45分くらい待った。

f:id:dayS:20180312225133j:plain

やっと螺旋階段を抜けて中へ!

 

f:id:dayS:20180312225146j:plain

子供のお手紙が泣ける。

 

席に案内されたけど、満席で人がすごくて、店内の写真はあまり撮れなかった。

f:id:dayS:20180312231043g:plain

床がこんな感じで動いているよ!!大感動。

慣れるまでちょっと気持ち悪い感じがする。

 

f:id:dayS:20180312225121j:plain

こちらがメニュー。

混み合っているから食事系がほとんどなくなっているらしい。

 

お腹が空いていたから主食を食べたかったが、かわいいパフェが食べたい、、!

プリンパフェを頼んだ!!

 

店内は満席で、店員さんは本当に大忙しの様子だった。
パフェもくるまで30分かかったけど、くるくる回る景色を楽しめた。

f:id:dayS:20180312225055j:plain

手柄山遊園が見える。

 

f:id:dayS:20180312225108j:plain

店内も閉店仕様でさみしいね。

 

f:id:dayS:20180312224956j:plain

プリンパフェがきたよ!かわいい!!

一番下の赤いシロップ、かき氷のシロップの味がした。
ノスタルジーが際立つ。

 

f:id:dayS:20180312224945j:plain

パフェと冬場はやってないプール。

 

f:id:dayS:20180312224931j:plain

トイレも老朽化して、水が流れにくい様子。

タイのローカルトイレみたいだ〜

 

名残を惜しみながらこれまた古いエレベーターに乗って展望台を降りた。
このエレベーター、とても揺れるしなかなか扉が開かないので、一瞬このまま閉じ込められるのかと思って不安になった。

 

14時になっていたが時間はまだあるので、さっき上から見た遊園地に行ってみることにした。

f:id:dayS:20180312232549j:plain

さっき上からみた入り口はここだけど、冬場はプールがやっていないので閉鎖されていた。
ぐるっと遠回りをして別の入り口を探した。

 

別の入り口にたどり着いた。
入場料は激安の100円だった。
追加で乗り物券を買うタイプの遊園地。

しかし観覧車の大型遊具はもう停止しているようで、大人が乗れるようなものはほぼない。

f:id:dayS:20180312232253j:plain

すごくいい天気。
ちっちゃい子供を連れた家族が2、3組いるだけで、ほとんど誰もいなかった。
スタッフさんが超ひまそうだった。

 

f:id:dayS:20180312232314j:plain

プールがやってるときは賑わってるのかな。

 

f:id:dayS:20180312232400j:plain

水がないプールと、さっき行った展望台。

 

やることもないので、写真を撮ってぼーっとしてから遊園地を出た。
もう帰ろうと思ったが、うろうろしていたら水族館も発見した。

f:id:dayS:20180312232349j:plain

 

入場料500円だったので入ってみることにした。

さっきの遊園地はほぼだれもいなかったのに、水族館は営業を頑張っているようで、なかなかの盛況ぶりだった。

ファミリーがほとんどだった。

設備はこじんまりとしているけど、愛が感じられる水族館だった。

しかし人混みが苦手なので、はやく出たくなった。
標本のコーナーはおもしろかった。

f:id:dayS:20180312233545j:plain

f:id:dayS:20180312233600j:plain

マンボウ

 

水族館を出て満足したので、姫路駅に戻った。

 

帰ってから知ったんだけど、モノレールの廃線跡もあるんだってーー

鉄道好きはこれもチェックしたほうがいい。

kgr.hatenablog.jp

 

あと帰りに食べたたこ焼きがとてもおいしかった!!

f:id:dayS:20180312234729j:plain

レトロ食券。

 

f:id:dayS:20180312234712j:plain

たこ焼き400円、ビール250円。

f:id:dayS:20180312234700j:plain

安い!

人気店のようでとっても混んでいた。

タコピアという店で、姫路駅から近く、地下にあった。

ふらっと見つけたのでラッキーだった。

 

ここ詳しく書いてある!

kobegurume.net

 


 

場所ここです。

 

別の用事があって、翌日名古屋に帰ったので、青春18切符は2回分使った。

すぐに金券ショップに売ったら残り三回分で6800円で売れたので、片道2400円で移動できた。
早く売ると高く売れるので今後使う予定がない人は早く売った方がいいよ。

 

手柄山の回転喫茶店は今月の25日までなのでぜひ行ってみてね!!

 

 

使ったお金

名古屋ー姫路交通費 往復 4800円
姫路ー手柄駅 往復 300円
回転喫茶店 750円
遊園地 100円
水族館 500円
たこやき 400円
ビール 250円

合計 7100円