日記

経験したこと書きます。

タイ4日目③ ミリオン・トイ・ミュージアム

f:id:dayS:20180314002022j:plain

宿でもらったアユタヤ地図を眺めていたら、気になる場所を見つけた。

ミリオン・トイ・ミュージアムである。

なぜ、アユタヤにおもちゃミュージアムが、、??と思ったので行ってみることにした。

 さっきのワット・ローカヤースタラームから自転車で行けそうだったので、チャリで行った。

 

www.sankei.com

上の記事によると児童文学者のクルーク・ユンパンさんが、日本の「ブリキのおもちゃ博物館」(横浜市)に刺激を受けて自らおもちゃの博物館を設立し、子どもの想像力を伸ばす教育の充実のために作ったらしい。

 

ふ〜〜ん、しかし、、なぜアユタヤに???謎です。

 

f:id:dayS:20180313234941j:plain

入り口にたくさんニワトリがいたのも謎です。

 

受付で入場料50バーツ払った。
雰囲気が良いお姉さんだった。

 

f:id:dayS:20180313234953j:plain

キャプテンアメリカがお出迎え。

 

f:id:dayS:20180313235004j:plain

ちょっと怖っ、、

 

 

f:id:dayS:20180313235034j:plain

さりげないミッフィーさん

 

f:id:dayS:20180313235046j:plain

ちびまるこちゃん。所狭し。

 

f:id:dayS:20180313235015j:plain

ロボコン!つい最近amazon primeで見たので親近感がわく。

 

f:id:dayS:20180314000441g:plain

ほんと、ぎっしりとおもちゃが並んでいます。

 

f:id:dayS:20180314002012j:plain

あひる

 

f:id:dayS:20180314000151j:plain

日本人形もあり。ここ、アユタヤなのがおもしろい。

 

f:id:dayS:20180313235059j:plain

2階に上がるとこの方たちがお出迎え。

 

f:id:dayS:20180313235110j:plain

さすがに多くない、、?

 

f:id:dayS:20180313235122j:plain

ジャンルが定まってない。

 

f:id:dayS:20180313235137j:plain

f:id:dayS:20180314000202j:plain

もはや執念を感じる。

 

満足したので退散した。

f:id:dayS:20180313235151j:plain

外にはこんなカフェが。
私が行った時間は残念ながらご飯の時間は終わっていた。

f:id:dayS:20180314002034j:plain

中でアイスだけ食べさせてもらったけど、ここもコレクションがすごい。
ここは全体的にアメリカンだった。

 

ミリオン・トイ・ミュージアム、シュールでよかった。アユタヤのB級スポットという感じ。

人も少ないし、遺跡観光に疲れたら涼しいし寄ってみてください。

 

 

ホテルに戻ったら18時くらいだった。

近くのお店で晩御飯を食べた。

そろそろサッパリしたものが食べたい〜と思い野菜系を。

f:id:dayS:20180314001432j:plain

 飲み物込みで65バーツ。

たまねぎがすごく固そうで、ちゃんと火を通してよ!と食べる前は思ったけど、実際食べて見たら、辛みもなく、とっても柔らかくておいしいたまねぎだった!
本当にたまねぎだったのかな??
サッパリしておいしかった。

 

アユタヤは20時以降は出歩くなと地球の歩き方にのっていたので、夜は大人しくホテルにもどった。
確かに、夜になると日帰り観光客はみんな帰ってしまうし、周りは遺跡だらけで、人気が少ないので、危ない雰囲気はあった。
日が落ちてからセブンイレブンに行ったけど、現地のおじさんに「観光客だぜ」みたいな感じでからかわれたので、それも危なそうだなと思った。

 

明日は早く起きて周りきれなかった遺跡に行くよ!

 

4日目使ったお金

電車チケット 20
自転車 50
ホテル 1900円
お昼 70
ワット・ラーチャブラナ 50
ミリオン・トイ・ミュージアム 50
タイパンツ 200
夜ご飯 65