日記

経験したこと書きます。

タイ6日目③ チェンマイ、グリーンバスチケット、ナイトマーケット

f:id:dayS:20180402000159j:plain

15時くらいにチェンマイに戻ってきたので、そのへんを歩き回ってみた。
遅めの昼食をとりました。

 

f:id:dayS:20180401230956j:plain

このへんから日記をサボるようになってきたので、
このラーメンどこで食べたのか、値段はいくらなのかわからないよ〜

そろそろ日本食が恋しかったので、とってもおいしかったです。
メニューや張り紙も日本語ばかりで安心しました。

 

うろうろ歩きます。

f:id:dayS:20180401231117j:plain
チェンマイはアートも盛んだったな〜

 

f:id:dayS:20180401231137j:plain

f:id:dayS:20180401231009j:plain

個人的にツボだった落書き。

 

話は変わりますが、チェンマイから3時間ほどバスで行くと、チェンライという場所があり、そこに私が行きたいワット・ロンクンという寺があります。
そのバスチケットの手配をしなければならないのだけど、ネットでやるのも面倒だし、
グリーンバス乗り場のチケット売り場に行って買うのも面倒だな〜と思いながら歩いていました。

このへんにグリーンバスのチケットのことが書いてあります。

asiabackpacker.info

adventureoflife.main.jp

 

グリーンバスの乗り場は少し離れた場所にあるので行くのがしんどいし、そもそも乗り物が嫌いなのであまり乗り気になれないのです。

近くで楽にチケット買えないんかな、ネットでいろいろ調べるのだるいなあ〜と思いつつ、google mapで「green bus」と調べてみました。

すると、、、近場で2件ありました!

あるやん!!と思い、近い方に行ってみると、、なんとそこにはなにもない。

 

間違った情報が載ってました、、、

 

みなさんも気をつけてください。
google mapでgreen busで検索して、旧市街の東のほうにあるピンは間違いです。

 

残るもう一件のほうにも行ってみました。

するとちゃんとチケット売り場、ありました!!

「チェンライまでのチケットくださ〜い」とお願いします。
やっぱり人に手配してもらうのは楽です。

A-class、X-class、VIP-classとありますが、Xclassでも全然綺麗だし余裕との情報を得ていたので、X-classをとってもらいます。
エアコンとトイレつきです。

f:id:dayS:20180401233433j:plain

チェンマイからチェンライの時刻表です。

 

f:id:dayS:20180401233449j:plain

こちらはチェンライからチェンマイの時刻表。

 


行きは10時発→13時20分着。
帰りは17時半発→20時50分着です。
片道166バーツ+サービス料の20バーツ。
おそらくネットや、グリーンバス乗り場のチケット売り場で買うとサービス料はかからないと思います。
でもここは近くて、みんな優しかったしサービス料なんて払うわい〜〜


こちらが正しいチケット売り場です。
やたら評価が低いけど、私のときはかわいくて優しい女の子がチケット手配してくれたし、変な勧誘もなかったよ〜〜

 

そんなこんなで夕方になりましたので、ナイトマーケットに向かおう〜〜
流しのソンテウを捕まえてナイトマーケットまで。
ソンテウの相場よくわからないけど30バーツでした。

チェンマイのナイトマーケットのことはここを見ました。

runbkk.net
今日は平日だったので、毎日やってるナイトマーケットへ。

f:id:dayS:20180401231104j:plain

ナイトマーケット、楽しいんだけど、荷物増やせないからあまり買えないし、
売ってるものがけっこう似通ってる。笑

f:id:dayS:20180401231036j:plain

こういうの見つけると楽しい。

f:id:dayS:20180401231022j:plain

この雑〜な感じがいい〜〜ゆるい〜

f:id:dayS:20180401231050j:plain

ひろ〜〜い


似たようなものばっか売ってんな〜と思ってましたが、運命的にかわいい店と出会いました、、!!

f:id:dayS:20180401235316j:plain

それはまた別記事で書くとします!

 

一通りふらふらして、屋台で晩御飯。
カオソーイというカレー味の固い麺料理がチェンマイでは有名だそう。
激辛だったら食べれないので、店員さんに「辛い?」と聞いたところ、
「辛くないよ!」と言うので頼んでみました。

f:id:dayS:20180401230941j:plain

水も買って75バーツなり。

しかし、、これは、、けっこう辛いぞ。
私は辛いの食べられないんだよね。
しかも、味も、、、ちょっと。今までおいしいものばかり食べてきたけど、これはあまり、、正直微妙でした。
というのも、今までは人が集まっている屋台に並んだり、いつも賑わっている場所で食べてたんですが、なんだか今日は待ちたくなくて、たくさんある屋台の中でも誰も並んでない屋台に行ってしまったんですよね。

誰も並んでいない、というのは、やっぱそういうことなんだなあと思いました。

きっと、もっとおいしいカオソーイの店があるはずだ!!

宿に戻って洗濯して、眠りについたのですが、辛さでおなかを壊してしまって一度起きました!

明日は10時にバスに乗るのに〜〜



使ったお金メモ

駅→ドミ ソンテウ 50
昼食120
グリーンバスチケット 往復372
カレン村入場料500
リング100
オープナー200
ブレスレット100
ポーチ200
宿2泊 442
 
晩ごはん75
ソンテウ3回 120
洗濯50