日記

経験したこと書きます。

タイ5日目③ アユタヤ〜チェンマイ 寝台列車

f:id:dayS:20180320205711j:plain

今夜は寝台列車に乗ってチェンマイへ行きます。
9時5分発だったので、8時半にドミを出ました。

 

チケットは日本からネットで買っておきました。
ここを参考にしました。

www.asiatravelnote.com

 

朝の8時40分にチェンマイに着く予定です。
2等で746バーツでした。

1等にしようか悩みましたが、タイの寝台は快適らしいので2等でも問題なさそうだと思ったので2等にしました。
というか2等しか空いていませんでした。
この時期、中国の旧正月で混んでるようで、10日前ほどに予約したにもかかわらず、なんと残り1席という状態、、
ギリギリすべりこんで予約できました。

駅で直接チケットを買うという方法もあるようですが、このように空いてないこともあるので、ネット予約が安心ですね。

 

f:id:dayS:20180320201448j:plain

駅につくとたくさんの人が列車を待っていました。

 

f:id:dayS:20180320201511j:plain

夜の線路。

 

電車は20分ほど遅れて到着しました。
早速乗り込みます。

f:id:dayS:20180320201437j:plain

アユタヤから乗ったので、既に椅子はベッドになっていました。

 

バンコクから乗るとこんな感じみたい↓

shallowwell.hatenadiary.com

 

あと最近新しいタイプの車両が導入されたみたいですが、私が乗ったのは古いタイプでした。

f:id:dayS:20180320201521j:plain

上の段は窓がなく狭いので、下段のほうが良いと思います。

 

f:id:dayS:20180320201532j:plain

ベットをたたむ直前に下段を撮影。
窓があって上段より少し広い。


コンセントがないので、スマホの充電には気をつけないといけません。
あと荷物を置くスペースもせまいので、あまりに大きいスーツケースはちょっとしんどそうでした。

 

f:id:dayS:20180320201427j:plain

トイレです。少ししんどかった。

手を洗うところの水の勢いがすごすぎて、Tシャツが濡れてしまった…
タイクオリティでした。

 

あとはエアコンが効きすぎてすっごい寒い!
長袖の上着を持っていってましたが、それでも寒かったです。
寒すぎてあまり眠れなかったです、、
ダウンを着てる人もいるくらいでした。


乗り物酔いが激しい体質なのですが、酔い止めなしで乗り切れました。
寒いのとトイレ以外は快適でした。

 

朝は6時50分くらいに「wake up wake up〜〜」という声で目覚めました。
ベッドをもとの椅子にもどしてもらいました。

10分遅れの8時50分にチェンマイに到着しました。

f:id:dayS:20180320201416j:plain

さて、今日は何しようかな〜

 

5日目使ったお金

ワット・マハタート 50バーツ
ワット・タンミカラート 20バーツ

昼ごはん 70バーツ
ワット・ヤイ・チャイ・モンコン 20バーツ
ワット・チャイワッタラーナーム 50バーツ
トゥクトゥク  350バーツ
ジュース  30
ビール  60
夜ご飯  110
宿771円
寝台列車746バーツ