日記

経験したこと書きます。

タイ4日目② ワット・ラーチャブラナ、ワット・ローカヤスターラーム

f:id:dayS:20180308191349j:plain

最初はそこに見えてたワット・ラーチャブラナへ行った。

 

 

自転車で移動はなかなかきつい。
体力的にきついというか、信号がない車道を横断するのがしんどい。
めちゃめちゃ車が来るのに、独特の間を察知してササっと渡るしかない。
多分ちょっとでもぼーっとするとまじで事故る。

f:id:dayS:20180308191336j:plain

しかもわりと壊れそうな自転車です。

 

f:id:dayS:20180308191324j:plain

さらに高校の通学用だったみたい、、
まさかこの自転車もアユタヤで第二の人生を歩むとは思わなかっただろう、、

 


入場料50バーツ払い、ワット・ラーチャブラナへ。

f:id:dayS:20180308192119j:plain


私は壊れた遺跡とか大きいもの見るのが好きだから、歴史を勉強しなくても楽しめたけど、ちょっと歴史とか調べて行ったらもっと楽しいと思う。

www.travel.co.jp

 

f:id:dayS:20180308191403j:plain

登れて中にも入れる!

 

f:id:dayS:20180308191208j:plain

中はこんな階段がある。
閉所が苦手なので降りて行くのは結構怖かった。
人がすれ違えないくらい狭く、閉塞感があり、とてもジメジメしていてカビ臭い、、

 

f:id:dayS:20180308191145j:plain

 

f:id:dayS:20180308191155j:plain

内部。絵はほとんど消えている。
調べていなかったので知らなかったけど、ここ、遺体安置所だったらしい。
暗くて不気味だったので知らなくてよかった、、

 

yuichirog.com

この記事を見ると、私が見たときよりもかなり壁画が残っているように見える。
いいなあ。

 

 

f:id:dayS:20180308191220j:plain

f:id:dayS:20180308192829j:plain

f:id:dayS:20180308191233j:plain

破壊されまくっていて切ない。
大仏はほとんど顔を破壊されてしまっている。
ドラクエとかそういうゲーム思い出した。

 

f:id:dayS:20180308192144j:plain

アユタヤならではの注意看板。

 

満足したので次の場所に行こう。
しかしあまりにも暑いので、一旦ホテルに帰って着替えた。
薄手のスキニーを履いていたが、汗が不快すぎてハーフパンツに履き替えた。
バンコクから近いので、日帰りでアユタヤを訪れる人も多いと聞いたけど、日帰りの人はすごく大変だろうなと思った。
日陰全然ないし日差しが容赦ない。

 

 

着替えて、次はワット・ローカヤスターラームという巨大な寝てる大仏がいるところに行った。
少し遠いけど気合いで自転車で行った。

f:id:dayS:20180308194704j:plain

道中ふつうに象が闊歩しているのでけっこう怖かった。
ぼーっとしてるとぶつかりそうになる。
乗りたかったけど一人だし(タイにしては)ちょっとお高めなのでやめておいた。

 

f:id:dayS:20180308191257j:plain

移動費を浮かそうと思うとこんなところもめげずに渡らないといけない。

もーー自転車はつらいよーー

 

f:id:dayS:20180308191309j:plain

ひいい〜〜

 

f:id:dayS:20180308194715j:plain

お!ついた!!

 

f:id:dayS:20180308194744j:plain

f:id:dayS:20180308194728j:plain

大きい!今日はなぜか服着てらっしゃらないようだった。

 

f:id:dayS:20180308195159j:plain

大きさ比較。

 

入場料とかはなかった。私が行ったときは観光客は少なかった。
現地の人がたくさんお参りにきていたよ。


ストファイのステージにあるみたいなのでアユタヤ行ったら話のネタに行ってみるのもいいと思います!

worldtravelog.net

 

アユタヤはどこもかしこも遺跡だらけで、どこに行ったらいいか選べない人は参考にしてみてください。
私もどこに行くか決められず、ずっとホテルで調べてました。

 

お土産屋を見ていたら、タイパンツを勧められて、あれよあれよと試着させられてしまい、200バーツで購入。
商売上手だな〜

 

次はアユタヤB級?スポットに行く!