日記

経験したこと書きます。

タイ4日目① フアランポーン駅〜アユタヤ

f:id:dayS:20180308002759j:plain

荷物をまとめ、9時にチェックアウト。
お世話になったドミともお別れで、少し寂しい。
今日はアユタヤへ行くので、タクシーで駅まで向かうことにした。

昨日友達になったMちゃんは、サイアムの滞在先に戻るというので、二人でタクシーをつかまえた。
私はタイで初タクシーだったので、びびっていたが、Mちゃんは難なくタクシーを捕まえて乗り込んだ。

私は鉄道でアユタヤに行こうと思ったのでフアランポーン駅で降りた。
Mちゃんはその先のサイアムで降りた。 二人で300バーツだった。
そのときは安いと思っていたが、のちにこれも相場よりかなり高かったことを知った、、

 

一人になって急に寂しくなってきた。

とりあえずチケットを買おう。
バンコクからアユタヤへ鉄道での行き方はネットにたくさん情報があるので全く困らなかった。

www.yamamototetsu.com

 

f:id:dayS:20180307234721j:plain

ここでチケットを買う。
なんと20バーツ。驚きの安さである。

 

f:id:dayS:20180307234709j:plain

出発は10時5分。
30分ほど時間があるので、ドーナツ食べながら時間をつぶした。

 

f:id:dayS:20180307234733j:plain

たくさんの人が待っている。

のんびりとしてたら気付いたら出発時間間近になっていた。

 

f:id:dayS:20180307234745j:plain

急いでトイレを済ませて、乗車!
もうわりとたくさんの人が乗り込んでおり、ボックス席に座れなかった。
カップルの横に座らせてもらう。

土曜日だったからか、わりと混んでいた。

もっと遅れるかな、と思っていたけど、10分ほど遅れてアユタヤ到着。
11時40分くらいだった。
そんなに時間がかからなかったな。 エアコンないから暑かったけど。
隣にいたカップルが日本人だったので、楽しく話していたらあっという間だった。

これが旅の醍醐味なのかも〜

 

駅を出たら、トゥクトゥクやタクシーはまず無視して川を渡ろう。
主要な遺跡は川を越えたところにあるのです。
ホテルも遺跡の近くだったので、とりあえずホテルを目指して川を渡ることにした。

f:id:dayS:20180308000054j:plain



駅を出て道路を渡り、人がいる感じのところに行くと船乗り場がある。
自転車を借りたい気持ちを抑え、まずは川を渡る。

f:id:dayS:20180308000158j:plain

f:id:dayS:20180308000106j:plain

こんな感じの船だけど私はスーツケース持って乗った。5バーツくらいだったかな?

 

その後トゥクトゥクに乗せてもらおうか悩んだが、根性で宿まで歩いていった。
1.5キロくらいだったから余裕と思ったが、暑さでとても、とても遠く感じた、、トゥクトゥク乗ればよかった。
汗だくになってしまった。

 

今日泊まるホテルはここ。

www.agoda.com


ラッキーなことに12時半ごろについたのに、もう部屋に入れてくれた。
ホテルというより、アパートの一室みたいで、かわいくてよかった。

f:id:dayS:20180308000123j:plain

 

今回の旅の中で一番かわいいホテルだったかもしれない。
ベランダもあるし。家みたいでよかった。

f:id:dayS:20180308000146j:plain

f:id:dayS:20180308000135j:plain

チェストの謎のイラスト

 

ものすごく汗をかいていたから、とりあえずシャワーを浴びた。
やっぱりドミと違ってホテルはいい!裸でうろうろできる楽さが身にしみた。
しかも一泊2000円。安い!


ついでに1日分の洗濯をした。ゲストハウスだと自由にものが干せないからね、、

 

そしてさっそく外に出発!
ホテルのすぐ横に自転車屋があったので、とりあえず自転車を借りた。
アユタヤでの移動はここに書いてあるよ。

jun1ro1210.com

 

私は1泊だったので自転車移動にしたけど、日帰りの人は自転車はしんどいからやめたほうがいいと思った。
かなり暑いし、車道を渡るのがつらい。

 

昼も過ぎてたので近くの人気そうな店に入った。
しかし、20分くらい待っても料理が出てこない。 はやく、はやくしてくれ、お腹がへったよーー 
そしたら店の人が謝りにきた。 キッチンがめっちゃ忙しいらしい。
確かに10人以上のアジアの団体がいた。 30分以上待っている。
さすがにイライラしてきた。はやく食べたい。 はやく食べて遺跡を見たい。
はやく遺跡を見せてくれ、、、

 

f:id:dayS:20180308001710j:plain

やっと料理が出てきて待ちきれんばかりに一口食べたが、これがめちゃくちゃおいしかった!
サイダーと合わせて70バーツ。
待たされた分とてもおいしかった。

 

そして自転車に乗り、もうすぐそこの遺跡へGO!

f:id:dayS:20180308001722j:plain

ほんとにすぐ遺跡見えてる!